04a87d9b.jpg
90c227db.jpg
昨日の中国料理・鶏飯に続き
今日の本場の味は秋田県の名物
『きりたんぽ』。アジアからいきなり
東北地方です
秋田といえば母親の出身地。
昨日は妹にちょっとしたお祝い事が
あったので母が得意のきりたんぽ鍋を
作りおすそ分けしてもらいました。
幼い頃から慣れ親しんだ料理だけに
きりたんぽもダシも私には到底、
真似出来ない美味しさ
だけど後のせ用にもらった「せり」や「三つ葉」を
山盛りのせてしまったので肝心のきりたんぽが
見えなくなっちゃいました

そして今日はきりたんぽ鍋のお礼に母親の買い物の
運転手としておともする事に
私はまとめ買いが苦手で毎日少しずつ買い物する
タイプですがうちの母はまとめ買いの鬼です

会計を済ませ大量の食材を袋に入れていると
「そう言えば真央ちゃんどうなった?」と聞かれたので
『2位だったよ』と答えると
「えっ〜じゃぁユンソナが1位

ユンソナじゃなくてキムヨナだぁ〜
重たい荷物で疲れきっているのにこれ以上、
強烈パンチをくらわせないでぇ〜
しかも最後の「ナ」しかあってないしぃ〜
私が大笑いしていると
「さっき化粧品売り場でBBクリームみたからだよ
確かにユンソナさんはBBクリームのイメージキャラクター
やってますけどなんか苦しい言い訳・・・
そう言えばこの前は軽く聞き流したけど
「フランケンシュタイン」の事
「シュランケンシュタイン」って言ってたなぁ・・・

私が心の中で(酒癖の悪い怪物かっ)と突っ込んだのは
内緒にしておきます